初めましての方へ。~ 倉田美幸(くらたみゆき)ってこんな人。
広島 デザイナー・オリジナル絵本作家 倉田美幸です。
初めましての方もそうでない方も、倉田美幸(くらたみゆき)がどういう人なのか?
これまでどんな人生を歩んできたのか?というのが少しだけわかる、プロフィールをまとめてみました。
基本情報
生年月日:1986年3月2日(miniの日)
血 液 型:A型
星 座:うお座
出 身:広島生まれ広島育ち
好きな色:翡翠色
幼少期から大学生になるまで
絵を描くのが大好きで、誕生日やクリスマスのプレゼントは絵を描く道具をお願いする子供でした。
小学生の頃から、“美術関係の仕事に就きたい”と思っており(小学校低学年の頃は“画家の先生”、中学生の時は“美術の先生”、高校の時に“絵本作家”になりたいと思っていました)、大学の時には“ディズニー(カンパニー)に行きたい”なんてことを言っていたな、、恐れ多いがすぎる。笑
大学時代の転機
大学生の時のインターンシップで、広告デザイン事務所に行かせていただいたことがきっかけで広告デザインの仕事に興味を持ちます。
それまでは“広告デザイン”というものを全く知らず、“(ディズニーはすっぱり忘れて笑)絵本を描きたい”と、先生にお願いして絵本を作る授業をつくっていただいたりしました。
好きな絵ばっかり描いていただけだったので、デザインの“デ”の字も知らなかった学生時代ですが、デザイン事務所に入ることができたことは今でも本当に驚きです。笑
広告デザイン事務所
大学を卒業してから、3年お世話になりました。学生時代から行かせてもらっていたので、3年半ほど関わらせていただいたことになります。
“ここで3年勉強したら、他のとこの10年と同じぐらいの力がつくよ!”と、関わらせていただいたいろんな方に言っていただいてました。
この3年があったから、今のわたしがあると言っても過言ではない、わたしのデザインの基礎を作っていただいた場所です。
スターバックス店員
実は、デザインから離れようと思った時期があります。
学生時代のアルバイトも接客業をしたことがなかったのですが“コーヒーの勉強したいな”というふんわりとした目標があったので。
1年3ヶ月ほど働かせてもらいましたが、ここで勉強させてもらったことや経験は今にもつながっています。
飲食系ベンチャーのインハウスデザイナー
スタバも楽しかったのですが、“やっぱりものづくりがしたい…”と感じ始めたことがきっかけでジョブチェンジ。
デザイン事務所時代に関わりのあった多店舗展開されている会社の当時の社長にお声がけいただき、インハウスデザイナーとしてキャリアをスタートさせます。
メニューブック制作は広告デザインとは違い、作り方や考え方が全く異なるものだったため最初は戸惑うこともありましたが、当時60店舗以上の店舗数だったカフェや和食店舗のメニューブック制作などを任せていただいたことはわたしの財産となりました。
よく、作品を見てもらった時に「これ一人で作ってるんですか?」と言っていただくことがあるのですが、いろいろな業態が混在していた中で“デザインの棲み分け”をする必要があったため、そういった業態ごとの差別化ができるようになったのはここで学ばせていただいたおかげです。
今も店舗のロゴやメニューブックに名残があったりするので、本当にありがたいなぁと感じています。
コールセンター業務
突然ではありますがまたまた制作業務からかけ離れた、コールセンター業務を経験します。笑
3年半お世話になった会社を退社したとき、突然フリーランスという選択肢はその当時のわたしにはなく、ひとまず派遣に登録。
両立してデザインの仕事もしていましたが、まだお仕事もそんなにあったわけでもなかったので、とりあえず派遣された先がコールセンターでした。
コールセンター業務といえば電話でお客様に使い方をご説明したりする業務ですが、実は説明や人に教えるというのは得意ではなく…←
1年で辞めると決めて入社し、コミュニケーションや考え方について勉強になったなーとは思っています。(もうやらないけど。笑)
ただ、ここでの一つの出会いがわたしの人生に今後大きく関わってくるので、後悔はしてないです。
え?この出会いについて詳しくは、会ったときに聞いてください。笑
映像・ウェブクリエイト
コールセンター時代にご紹介いただきご縁をいただいた会社で、ウェブデザインを学びました。
今回こそは準備を!と思って自分のウェブサイトは準備をして退社したものの、やはり最初から仕事が舞い込むわけもなく。笑
そんなとき、仕事の仕方や向き合い方など、一つ一つの仕事の積み重ね、人とのご縁について教えていただいたなと感じます。
その当時に繋がったご縁は今も続いているので、ここでの3年もわたしにとっては大きかったです。
その後から現在、まとめ
こんな感じで簡単にではありますが、幼少期から現在までの経緯をまとめてみました。
振り返ってみると、やっぱり変わってるなーと、自分でも思うくらい、普通の(?)デザイナーの方とは違った歩みをしてますね。
最後に関わらせていただいた会社を離れたのが2018年ですが、フリーランスになってからは8年、デザインに携わり始めてから17年(2023年現在)です。
かなり変わったキャリアアップ(というのか?)をしてきていますが、それがいい意味で人付き合いだったりデザインに表れていればいいなと思っています。
だいぶ端折って書いているので、もっと詳しく聞きたい!と思われた方は是非会いに来てください。
最後までお読みくださりありがとうございました。
デザイン・ブランディングのご相談はお気軽にお問い合わせください。